七夕の伝来・・・

皆さんはご存知ですか?

 

中国には古代より、木・火・土・金・水の五つの要素によって自然現象や社会現象が変化するという学説があり、五色の短冊にはこれにちなんだです。中国では短冊ではなく、織姫の織糸にちなみ吹き流しや五色の糸をつるします。また、たらいに水を張って梶の葉を浮かべ、そこに織姫星とひこ星の二つの星をうつして、織姫とひこ星が無事に会えるようにと祈りました。

 

晴れますようにと願いを込めて・・・患者さまのお食事の七夕そうめんを五色で彩ってみました。

 

IMG_2507

◎ 緑 ・・・ 抹茶そうめん・星型オクラ

◎ 赤 ・・・ しそそうめん・かまぼこ・お星様人参

◎ 黄 ・・・ 卵そうめん・錦糸卵

◎ 白 ・・・ そうめん・鶏ささみ

◎ 黒 ・・・ 刻みのり                                ・・・いかがでしょうか(*^^)v

 

IMG_2506

・・・せっかくならスイーツも七夕に合うゼリーを ♥♡♥  レシピを紹介しますね。

 

 七夕ゼリー       ( 4人分 )

(牛乳ゼリー)        (サイダーゼリー)        (飾り)

牛乳   200g          サイダー             160g    ミックスカラースプレー  少々

砂糖    28g      かき氷シロップ(青)  10g       ミント

ゼラチン   5g      砂糖            4g

バニラエッセンス      ゼラチン          4g

・                 水                      20g

 

 

①牛乳ゼリーを作ります。牛乳150gと50gに分けます。50gの牛乳にゼラチン5gを入れふやかし、弱火で煮溶かします。

②①の粗熱が取れたら残りの冷たい牛乳150gと合わせしっかり混ぜ、バニラエッセンスを仕上げに入れます。

③器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。(約1時間で固まります。)これで一層目は出来上がり。

④サイダーゼリーを作ります。サイダーにかき氷シロップを入れて混ぜます。

⑤ゼラチン4gを水20gでふやかし、砂糖4gを入れ、弱火で煮溶かします。

⑥⑤の粗熱が取れたら④に入れゆっくりかき混ぜタッパーに入れ蓋をし炭酸を閉じこめ、冷やし固めます。

⑦⑥の二層目のサイダーゼリーが固まったらフォークで縦、横にスライドするように切ります。

⑧③のミルクゼリーの上に⑦のサイダーゼリーを乗せて、ミックスカラースプレーとミントを添えたら出来上がり。

 

今回は七夕を意識してみました。お好きなフルーツを飾ってもかわいいですよ。

 

夏らしいシュワァーなゼリーです。。。ゼリーになっても炭酸がシュワァ~としますよ ❤

 

7月の栄養課通信  ~ 七夕 ~

 

001

正面玄関に飾りました。

職員をはじめ患者様やそのご家族に願い事を書いていただきました。

皆様の願い事が叶いますように・・・。

 

DSC_0037