ふと気付けば7月7日。
今年も七夕の季節がやって参りました。
震災からここまで長かったようであり、またあっという間でした。
毎年飾られる七夕の笹や短冊が、今年は病院玄関や病棟の廊下にはありません。
これまで当たり前であったことがそうでなくなるのも、震災の影響であると思います。
しかし、当院では住む処を失った職員や長期に避難を強いられた職員も
皆で力を合わせてあの困難を乗り越えて来ました。
スタッフ間の結束、信頼感はこれまで以上のものになりました。
我が身をかえりみず、ひとのために尽力をして疲れてしまった者もいました。
そんな中でも皆、一様に患者様には笑顔で接し、不安を出さないよう努めてくれました。
震災の時、断水で困っているときにたくさんの水を持って来て下さった方たち。
水道水を汲みに奔走していた時、快く水を分けて下さった方たち。
救援物資の集積場所をいち早く教えて下さった近隣病院の方たち。
病院の建物の点検や破損した貯水槽の管理、補修を昼夜なく行って下さった方たち。
そしてやはり、震災の中で一緒に闘ってくれた職員の皆に、この場を借りて感謝申し上げます。
さて、ここからは当院外来で冷たいお飲物の提供を再開したお知らせです。
あの震災でも壊れずにいてくれた木のボードには驚きましたが
このように再び活躍してくれています。
寒い時期にはゆず茶や生姜湯が人気を博しましたが、
今月からは涼やかな冷たいお飲物で一服していただこうと思い
まずは『しそジュース』をお出ししています。
私もいただきましたがこの『しそジュース』、
大変清涼感のあるもので、ほんのりと甘くすっぱく、
さらにレモンを数滴入れるとなんとも芳醇な味わいになる不思議な飲み物です。
紫蘇やレモンに含まれるビタミンが体に良いのは想像に難くないですが、
それよりもまず、この風味を味わっていただきたいです。
『しそジュース』は毎週木曜日に、それ以外の日にはハーブティーをお出ししています。
さらに、この後も新メニューが登場する予定ですので
皆様どうぞお楽しみに。