梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。

 

サキサカ病院では、7月7日七夕の日に【 七夕そうめん 

の提供をいたしました。

 

 

 

 

令和3年の七夕祭りは新型コロナ感染拡大のため概ね中止になっているようですが、

例年では各地で七夕祭りやイベントが開催されます。

来年は、みんなが笹に飾り付けできますようにとお願いしながら、短冊に見立てた

カードを作りました。

 

 

願い事を書く七夕の短冊は通常5色あり、古来中国では世の中は

・金・」の5つの要素からできているという考え方を

『陰陽五行説』といい、この5つの要素にそれぞれ

・白・」の色が定められているそうです。

 

 

短冊としては黒は後に紫に代わり、青は緑が使われることがあるとか。

また、5色は人間の5徳を表しているそうで・・・

 

・・・  (徳を積むこと・人間を高める)

   ・・・  (先祖や父母、師匠などへの恩)

   ・・・ 信 (友達を大切にすること・縁ある人々からの信頼)

   ・・・ 義 (自らを律し義務や決まりを守る)

黒(・・・  (思いやりの心から生まれる知恵)

 

 

この5色の意味を知り、人に祖先に感謝できる人になりたいと

改めて感じ、早速先週はお墓参りに行って来ました。

 

 

 

 

 

患者さまにお配りしたカードです。

折り紙で天の川をイメージして作ってみました。

 

 

今年の七夕そうめんも5色を意識した盛り付けと、紫陽花の花に見立てた

ゼリーは、恒例の紫蘇ジュースできれいな花を咲かせることができました。

紫蘇ジュースには夏の疲れを取る沢山のクエン酸が入っていますので

疲労回復や美容に効果的です !(^^)!

アクセントのある味と彩りに患者さまにも喜んでいただきました。

 

 

 

 

このお写真は、毎月1日に提供させていただいてます

『 赤飯弁当 』 を、形成外科の正信先生が検食を

撮って下さったものです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

普段のお食事に、彩りと心遣いを添えて皆さまに笑顔

をお届けしたいと思います。

 

蒸し暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもご留意ください。