昼間は、高く澄みきった秋晴れに心地よさを感じ、夜は秋の夜長を楽しんでいる今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

※写真は葉祥明阿蘇高原絵本美術館です。

 

あっという間に10月も半ばを過ぎ、栄養課通信も随分と御無沙汰をしておりました。

 

 

9月の通信からお伝えしたいと思います。

 

 

8月27日~31日までの5日間、尚絅大学短期大学部 食物栄養学科より

学外実習に来られましたので、実習最後の日に『 夏のおわりのお弁当 』

を一緒にご用意いたしました。

 

 

夏のおわり・・・皆さまは何を連想されますか?

私の場合、5、6年前までは子供の宿題、最近では甲子園が私に夏の終わりを

告げてくれます。

 

 

3年前に親戚の子供の応援に春の甲子園の開会式、初戦観戦して以来、高校球児

ファンになり、毎年彼らの汗や涙に感動しながら夏を終わらせています。

 

『 100回目の夏 』感動をありがとう (^.^)/~~~。

 

金足農業の吉田君を掛紙にしたかったのですが、

皆の意見を入れて今回はこのような掛紙に致しました。

 

 

 

 

お弁当の内容は、夏を名残惜しみながら、ありがとうの気持ちで、患者さまがお好きな

メニューを入れさせていただきました。

 

実習生も加わり、活気に満ちた厨房でテキパキお弁当が仕上がっていきます。

20歳の女の子が加わるといつも以上に?厨房の雰囲気が優しくなるのが不思議です

 

 

 

 

若さを羨みながら、楽しくお弁当が出来上がりました。

 

 

 

 

秋の澄んだ空気。耳を澄ませば・・・虫の声 ♬

読書や運動、映画鑑賞に美味しい食べ物。最高の季節です。

自分の腹囲と相談しつつ、秋の食べ物に心寄せられる毎日を回避すべく・・・。

職員のトータルヘルスプロモーションの企画に乗り、食事+運動

みんなと楽しくストレス発散し、美味しいものを食べる!! を始めました。

 

 

まだ、小さなことしか達成できていませんが。。。

以前は出来なかったことが出来るようになった・・・!(^^)!

腹筋の出来る回数が増えた・・・!(^^)!

鉄棒ぶら下がれるようになった・・・!(^^)!

呼吸法を使いながら出来るようになってきた・・・!(^^)!

 

 

みんなのモチベーションも上がっていってます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

さて、9月17日は『 敬老の日 』 でありました。

日ごろの感謝の気持ちを込め《 敬老の日のお弁当 》をご用意

致しました。

 

 

 

 

この掛紙に金色の折り鶴を添えておりますが、自宅で折っておりましたら、18歳の

長男が一緒に折って手伝ってくれました。

 

これも秋の夜長の魔法でしょうか?

 

入院されてる患者さまや父母・祖父母の思い出話で

ゆっくりした時間を過ごすことができ、患者さまからも掛紙も喜んでいただけて

二重に喜びをかみしめることが出来ました。

 

 

 

 

長年にわたり社会に尽くして来られた方々を敬愛し、長寿を祝う日。

ありきたりですが、赤飯でお祝いさせていただきました。

改めまして、ありがとうございます。

 

 

最後になりましたが、被災された中国・四国地方や北海道の皆さまにおかれましては

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く平穏な生活に戻られることを、心よりお祈りいたします。

 

 

夜風が冷たくなる季節ですので、くれぐれもお身体ご自愛ください。