きびしい寒気の中で梅のつぼみが少しだけほころび始めました。

 

寒さの中にも春の訪れを感じる今日この頃、当院よりほど近い

白川の河川敷で春の植木市が2月1日より開催されています。

 

12年ぶりの河川敷での開催に、個人的には心が躍っておりまして、

もう少し暖かくなったら、散歩がてらに行ってみようと思っているところです。

 

 

 

 

(お先に行って参りました。 by 勤務医師)

 

 

 

2月は春の訪れの月です。

当院では、患者さまが新しい年を幸多き年でお迎え頂けるよう、邪気を払う

意味も込めて、立春の前日(都合により今年は前々日)に節分御膳をご用意

致しました。

 

2月の栄養課通信です。

 

 

 

今回の節分御膳は。。。

 

 

 

鬼を追い出し、福をたっぷりとり込めるように、見た目にも笑顔がこぼれるお食事

をご用意いたしました。

普段から要望が多いお稲荷さんを可愛くアレンジしたり、イワシや大豆を美味しく

食べやすく調理したり。。。

 

患者さまにも喜んでいただき、南南東  を向いて笑顔で食べて頂きました。

 

 

 

 

当院おなじみの米粉ロールは、今回外側にココアでコーティングし、

恵方ロールにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

また、2月14日は ♥♡♥ バレンタインデー ♥♡♥       

日ごろの感謝の気持ちをプレートにしてみました。

 

 

 

お口に入れると  とろける生チョコ 

当院では、患者さまに合わせて食形態を、常菜・刻み菜・中刻み菜・極刻み菜・ミキサー菜と

5種類に分けて提供しておりますが、この生チョコはミキサーの方以外の皆さまにカットして

、ミキサーの方は、誤嚥のリスクもありますので、ほっとチョコにして提供いたしました。

みなさま、生チョコ♪ ペロリと召し上がっておられました。

 

 

余談ですが、

今週末2月18日は熊本城マラソンが開催されます。

熊日30k、復興チャレンジ、フルマラソンと13,000人を超える方が参加されるようです。

お天気は晴れの予報。

寒さが少し気になりますが、防寒対策をしっかりして応援頑張ります。

私自身も13,000人の皆さんから元気をもらって、春を楽しみたいと思います。

 

 

皆さまが、良き春をお迎えになりますようお祈りいたします。