初春とはいえ厳しい寒さが続いております。

 

遅くなりましたが

謹んで新年のお慶びを申し上げます

 

今年の熊本の元旦のお天気は曇りで、山頂から昇る

初日を拝むことはできませんでしたが、雲の切れ間から漏れ出る陽光に

「 今年も幸多い一年でありますように。。。」

としっかり祈願いたしました。

 

皆さまはいかが過ごされたでしょうか?

 

 

平成30年 サキサカ病院栄養課通信第1号です。

松が明けるまでは色々と行事が続きます。

 

 

 

 

元旦のお写真です。

( 新年早々お雑煮のお写真撮り損なってしまいました(~_~;) )

 

 

 

 

お正月には欠かせない御屠蘇とお雑煮とおせち料理。

 

 

 

 

 

夕食はお赤飯の御膳をご用意し、お品書きを書き込んだ掛がみを添えました。

 

 

 

 

今年は戌年、年賀状には可愛い狛犬の隣に折り紙で折った扇子を添え

これを輪にし、元旦  のお食事と共に新年のご挨拶とさせていただきました。

 

 

 

 

 

7日には一年の無事をお祈りして春の七草で胃や腸を労わる

『 七草かゆ 』のご用意を致しました。

 

 

 

 

11日は『 鏡びらき 』です。

 

この日は朝から今年の干支のワンちゃんたちも喜ぶような

雪が舞っており、とても寒かったのですが寒さを忘れる位の

温まる美味しいぜんざいを食べて頂きました。

 

患者さま方にも大変喜んでいただき、今年の松の内を嬉しい気持ちで

締めくくることが出来ました。

 

 

これからは、春をお迎えする準備にかかります。

 

2月は節分、3月はひな祭り、音楽祭を予定しており、

春に向かって行事も目白押です。

 

一日一日を大切にし、今年も患者さまの為に頑張って参ります。

 

皆さまにとりまして、この一年が幸多き年となりますよう

お祈り申し上げます。