暑さ寒さも彼岸までと申しますように、秋を告げる風を感じる頃と

なりました。

 

この季節の熊本の風物詩と言えば、例年9月の第3月曜日を最終日として

5日間行われる『 藤崎宮秋の例大祭 』というお祭りで、「 随兵 」

と「 飾り馬 」の奉納行列があります。

 

街中に勢子さん達の ≪ドーカイ・ドーカイ≫の威勢のよい掛け声や踊り、

飾り馬を操りながら市内を練り歩くお祭りで、街中に活気と秋の訪れを

感じさせてくれます。

今年も9月17日に予定されておりましたが、台風の影響で10月9日に延期

されたそうです。来月は、すがすがしい秋晴れのもと開催されることを願ってます。

 

通常は、この例大祭と同時期に『 敬老の日 』がありますが、

今回は一足お先に敬老の日を迎えられた患者さま方に

《 敬老の日のお弁当 》のご準備をさせていただきました。

 

 

9月の病院掲示の通信です。

今回も手作りした掛け紙をご用意いたしました。

 

 

 

この時期は特にお孫さま達が来院されます。ご入院されているおじいちゃん、

おばあちゃんに感謝の気持ちを届けに来られてるのでしょうね ♪♬

 

お孫さまの一声にはかないませんが、今回も心を込めて作りました。

 

 

 

今年の夏は、一段と寒暖の差が激しく、夏の疲れも取れない方も多いかと思います。

 

冷たいものを取りすぎて、疲れている胃腸や肝臓、紫外線でダメージを

受けている肌や髪の毛のケアに旬の秋野菜が手助けしてくれるはずです。

 

身体を温め免疫力アップを図り、秋の夜長を楽しみください。