桃の花が目に鮮やかな頃となりました。

『 桃の節句 』 が春の訪れを知らせてくれます。

 

サキサカ病院でも、3月3日の上巳の節句に、

健やかな成長と幸せを願いながら、女の子のお祝いをいたしました。

 

今年のひな祭り御膳はこちらです。(3月3日)

 

 

今年の桃の花寿司もきれいに咲きました。

 

 

 

ひなまつりの由来と今後の行事予定のお知らせです。

 

蛤のお吸い物も欠かせません。

桜の花と御一緒に✿

 

 

 

院内に掲示しております栄養課通信です。

 

 

昨日、コンビニに行きましたら、スイーツは春色。。。

パフェにはやはり、春色の3色が使ってありました。

 

この春色とは。。。?

 

ひな祭りに欠かせない菱餅の3色 「 赤(桃色) ・ 白 ・ 緑 」

 

・・魔除け

・・・清浄、純潔

・・・健康、新緑の生命力

 

それぞれに意味があるんです。

 

 雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている 

 

春の情景を色で表わしてあります。

 

そこで今回は、この春色にこだわってメニューを考えました。

 

 

  ✿  桃の花寿司 

押しずし部分を3段酢飯に。

下から綠(青のり)→白(着色なし)→桃色(でんぶ)で色付けをし、

春の情景の上に、色とりどりの刺身やカイワレ・錦糸卵でお花畑をつくりました。

 

 

 

  ◎ 春色ロールケーキ 

こちらもいつもの米粉ロールの生地を三色に分け焼き上げ、

目にもうれしい春色ロールをつくりました。

 

いろんな意味を込めて作った今回の〖 ひな祭り御膳 〗

昔を振り返り、喜んでいただき、私たち職員も改めて春を楽しみたいと

感じました。

 

 

最後になりましたが、今回の掛け紙です。

 

桃の花の折り紙に初挑戦しましたが、思ったより上手に出来ました (^.^)

掛け紙に貼った桃の花は、春の訪れを感じていただけたのか、

一週間経った本日も、有りがたいことに自室のテレビや床頭台に貼ってあったり、

ストローをさして飾って頂いている方も居られます。

 

些細なことですが、入院されている患者さまが少しでも喜んで下さればと

企画した今回のお食事。

 

沢山のありがとうを頂き、私たちもまた健やかな気持ちで

春を迎えることができそうな予感がいたしました。

 

花冷えの頃は体調を崩しやすいものです。

どうぞご自愛ください。