年の瀬も押し迫って参りました。

 

今年を振り返ると、4月に起きた熊本地震の爪痕が心に残った一年となりました。

 

私のまわりでも地震の心労が祟って親近者を亡くされたという

お話もあり、まだまだ心と身体の傷は癒えませんが、

日々を重ねることで日常を取り戻している現況でございます。

 

私自身も自宅が半壊になり、住めるのだろうか?という不安と

患者様に食事を届けなければならないという責任感で

震災後は過ごしていたような気がいたします。

 

おそらく、今回の震災に遭われたほとんどの方が同じような不安を抱えながら

頑張ってこられたのではないでしょうか。

 

思い返せば、あっという間だった様な… 随分前だったような…。

今年は患者様の為に何が出来たのだろう…。と振り返る今日この頃です。

 

当ブログ≪栄養課通信≫も手が回らず、楽しみにされていた患者様の

ご家族様はじめ、皆様にも申し訳なく思っております。

 

そこで振り返りになるのですが、写真だけはちゃっかり撮っておりましたので

秋からの食事の内容を載せてみたいと思います。

 

 

2016%e3%80%80%e6%95%ac%e8%80%81%e3%81%ae%e6%97%a5-001

 

9月19日 『 敬老の日 』のお弁当です。

お赤飯は、何時出しても喜んでいただけるメニューです。

掛け紙も和紙や水引を使い、手づくりしました。患者さまの中にはこのようなものも

お部屋に飾って頂いている方もおられます。

 

2016%e7%a7%8b%e2%91%a1-001

 

秋になると炊き込みご飯が食べたくなりますよね(*^_^*)

旬の美味しくなった野菜をたっぷり入れたお弁当です。

ネーミングにもこだわってみましたがいかがでしょうか(笑)

 

2016%e7%a7%8b-001

 

こちらも大人気のメニューです。

麦ごはんに山芋汁 ☺ 間違いなしです。

当院ではおなじみのメニューですが、麦ごはんに山芋汁かけて食べると更に美味しいような(^◇^)

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

12月もイベント食満載です ♪♪♪

 

2016-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e2%84%96%ef%bc%92-002

 

12月1日 恒例の赤飯弁当の日です。

お赤飯といつものおかずをお弁当箱に詰め込んだものですが、器が変われば気分も

変わりますよね ♪♪♪

月の始まりを喜びました。

 

12月21日 冬至でした。( 写真撮るのを忘れておりました・・・ ((+_+)) )

当院では、昨年通信でご紹介いたしました〈 ゆず湯 〉を患者さまにも提供しています。

柚子とお砂糖だけで作った柚子ジャムは絶品です。パンに塗っても、お湯で溶いても、

病院ではお湯で溶いて片栗粉でとろみをつけて提供いたしました。

 

また、山梨の郷土料理の『 ほうとう 』かぼちゃたっぷりの汁をご用意いたしました。

 

2016-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9-001

 Merry Christmas 

今年のクリスマスプレートは  稲荷サンタ  作ってみました。

患者さまのテンションも上がり 『 可愛い・もったいない 』 の声を頂きました。

 

タネを明かせば、料理検索アプリ≪ クックパット ≫ さまさまの お・か・げ ♥ なのです。

いつも、色々なアイデアを頂き活用させていただいております。

 

2016-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e2%84%96%ef%bc%92-001

 

よーく見てみて下さい。みんな違ってみんないい。個性がでたお顔になりました。

稲荷サンタさんや苺サンタさんのつぶらな瞳が可愛すぎました 

 

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

少し斜めになっておりますが。。。

スタンド式のクリスマスカードです。

 

栄養課みんなで一枚一枚折り紙を折ります。今回はサンタさん。

私たちからの気持ばかりのクリスマスプレゼントでした 

 

 

寒さも本格的になって参りました。

心せわしい年の暮れを迎え、周りではインフルエンザやノロウィルスの

流行を耳にします。

皆様が、健康で新年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。