寒さも一段落し、ようやく桃の節句の季節となりました。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

3月3日は、ひな祭りとして知られています。

女の子は、3月3日の上巳の節句(桃の節句)に幸せを祈り、

健やかな成長を祈る儀式をします。

 

 

当院でもこの行事にあやかり

 ひな祭り 御膳  でお祝いを致しました。

 

img009

 

今回の御膳は、春の風を感じて頂けるようランチプレートに盛りつけ ♬♫♬

img006

 

桃の節句に食べる行事食、ご存知ですか?

 

菱餅の三食・・・それぞれの意味があり、毎年この時期には感動を覚えます。

 

 雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている 

 

心が澄み渡るような情景ですよね~ (^^♪

 

 

春の風を感じ、春の情景を思い描き、心がきれいになったところで

今回の献立作成を行いました。

 

img010

 

  お品書き  ~

✿ お寿司ケーキ   ・・・ 海の幸 盛り沢山のお花の押し寿司

✿ てんぷら盛り    ・・・ 菜の花でお肌もつやつや つるつる

✿ 春菊のあえもの  ・・・ ちょっと苦いけど女性に嬉しい栄養がたっぷり

✿ 蛤のお吸い物   ・・・ はまぐりと桜の花で春のお知らせ

✿ はる色ロール    ・・・ はる色グラデーションで春気分~♪

✿ 甘酒         ・・・ 飲む美容液といわれる程 美肌美白あるとか

 

 

今回の御膳も旬の食材やひな祭りの由来を元に、女性に嬉しい食材でご用意

いたしました。

患者様にも大変喜んで頂き、栄養課への労いの御言葉をたくさん頂きました。

 

また、毎年この日には患者様からひな祭りの思い出を聴かせていただいております。

今年は、親子で雛壇飾りを行っていたお話や、桜餅を作ってお祝いしていたことを

昨日のことのようにお話頂きました。

 

母から子へ 子から孫へ 受け継いでいきたい行事のひとつですね。

 

患者様の御言葉をお聞かせ頂き、自身の母や子に思いを馳せた一日になりました。

 

 

花冷えの頃は体調を崩しやすいものです。

熊本県下のインフルエンザ流行も未だ治まっておりませんので、

皆様どうぞご自愛くださいますようお願いいたします。