明けまして おめでとうございます

新しい年 平成28年(2016年)が始まりました。

 

皆様はどのように新年を迎えられたでしょうか?

 

サキサカ病院ではお正月に帰宅できない患者さまへ

一年の無病息災と、幸せに過ごせますように・・・との願いを込めて

お屠蘇やお雑煮、おせち料理をご用意いたしました。

 

◎お屠蘇

当院では熊本県民が慣れ親しんでいる「赤酒」に屠蘇散を

一晩浸し『 お屠蘇 』を作っております。

※個人的には「赤酒」のままが美味しいと思いますが、屠蘇散を浸すと

薬草の香りで身体が清められたような気がして「お正月が来た~」と感じます。

 

◎お雑煮

こちらも熊本では一般的な昆布・鰹節とするめでお出汁を取った

醤油仕立てのお清しです(するめは出汁をとった後も美味しいです)。

お餅はもち米と餅粉で作った、ぷりっぷりの丸餅ゼリーにして提供しております。

 

◎おせち料理

豊作や家内安全、子孫繁栄を願う食材をご用意いたしました。

 

img003

 

こちらは病院に掲示しました今年最初の栄養課通信です。

 

2016 年賀状ペイント

 

今年の賀状です。銀と朱の折鶴を添えました。

img001

 

夕食のお弁当の掛紙です。

 

患者様にはお正月気分を味わっていただけましたら幸いです。

 

 

また、本日1月7日は人日の節句(七草の節句)でありました。

 

当院では、無病息災と正月に疲れた胃袋を整えるために

『 七草粥 』の提供を行いました。

 

img007

 

本日の御膳です。

 

七草粥は昆布でお出汁をとり、七草の他に椎茸、白菜、人参、みつ葉を

彩りに添え、塩と薄口醤油でやさしいお味に仕上げました。

img008

 

 

~今後の行事予定~

1月12日   鏡開き (11日が祝日のため)

2月 3日   節分  恵方まき(お弁当)

2月14日   バレンタインデー

と行事が続きます。

 

患者様、ご家族の皆様、どうぞお楽しみにお待ちください。

 

 

今年も、安心・安全で美味しい食事の提供を心掛けて頑張って参りますので

何卒宜しくお願い申し上げます。