年内も残りわずかになって参りました。

今年は皆様にとって、どのような一年だったでしょうか?

 

サキサカ病院では今年も患者様、ご家族様の笑顔の為に

職員一同、一丸となって精進して参りました。

 

 

去る12月3日、少し早めの 『年忘れ会』 を執り行い

患者様にはご家族の皆様とご一緒に特別な食事を楽しんで頂きました。

 

今年のテーマは・・・

 みんなで笑おう(^o^)丿 年忘れ会 

でした。

 

百歳を越えられた患者様の歌の披露があったり

(なんと、今年は2曲続けての熱唱でした!)

握りずしの実演や、揚げたてのてんぷらを召し上がって頂く

楽しい企画が盛りだくさんでした。

 

2015年を締めくくるに相応しい 『笑顔がこぼれた年忘れ会』 になりました。

 

年忘れ会での皆様の笑顔をご覧ください。

( お写真は、患者様もしくはご家族様の許可を頂いて掲載しております。)

 

 

img002

 

ひと足 はやめの  ★ Merry Christmas  (^.^)/~~~

 

このようなイベントを行うと、患者様に ル が舞い降ります。

 

普段は小食の方がお寿司やデザートのおかわりをされたり、

刻んだ物しか召し上がれない方がそのままの形で召し上がったり!(^^)!

 

普段は物静かな患者様が沢山おしゃべりされたり、

なかなか笑顔をみせられない方から笑顔がこぼれたり♥♥♥

 

驚きと、嬉しさがいっぱい詰まった食事会となりました

 

 

img003

 

食事の内容は患者様がお好きな和食をご用意。

大きめに切った田舎風の煮しめや定番のカブの酢の物、

鶏とぶつ切りのネギ、大きく切ったあげでだしをとった南蛮そば。

 

その場で握ってもらったできたての握りずし。

揚げたてのてんぷらには柚子塩をつけて。

ほとんどの患者様が完食し、これにはスタッフも驚きを隠せませんでした。

 

 

 

 

img001

♬♬♬ 恒例のデザートバイキング ♬♬♬

 

今回は、クリスマスを意識したスイーツもご用意しました。

 

さつま芋ようかんをベースに皆様が大好きな小豆をのせて和風のツリーパフェや

手作りタルトに抹茶モンブランでツリーをイメージして楽しい雰囲気を演出してみました。

いちごサンタもかわいいでしょ

 

img006

 

 

 

今年を振り返りますと

患者様からたくさんのありがとうの言葉や、もっとたくさんの笑顔を頂きました。

私たちスタッフは、皆様からのそんな贈り物に触れるたびに

同じだけ笑顔になれたように思います。

笑顔って伝染するんですね。

 

 

昔から 『笑う門には福来る』 ということわざがあるように

笑顔でいるとたくさんの幸せがやってくるように思います。

 

来年も皆様に御食事を通して  笑顔  をお届けできるよう頑張って参りますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。