秋風が心地よい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

店頭には秋刀魚や松茸、柿、さつま芋など秋の味覚が並びます。

 

サキサカ病院でも実りの秋を迎え、10月8日に『 秋の収穫祭 』を執り行いました。

 

恒例になっておりますこの収穫祭。

いつもはお一人ずつのトレーでの食事提供ですが、

爽やかな秋の日に趣向を変え、みんなで秋を丸ごと楽しんで頂こう!!

と始めた行事のひとつです。

 

 

10月8日は天高く秋晴れ 

当日はご家族もご一緒に、旬の食材の揚げたて、焼きたてを楽しんで頂きました。

 

今回も大盛況で・・・♥ 

秋の収穫祭 改め  笑顔の収穫祭 』 とさせていただきました。

 

 

 

では、収穫祭での患者様の笑顔をご覧ください。

(お写真は患者様もしくはご家族の許可を頂いて掲載させていただいております。)

 

笑顔の収穫祭へ

 

いつも以上の ♥♥♥ とっておきの笑顔 ♥♥♥

いつもの食堂が秋の風景に・・・

秋の風を感じていただけたでしょうか?

 

 

主催者挨拶

 

介助する私たちスタッフも笑顔がこぼれます 

 

 

メニュー

 

本日の料理は全て手作りです。

出来立てをお召し上がりください。

 

 

 

2015 秋の収穫祭 007

 

もちろんスイーツも手作りです。 ♡♡♡ 

今回は、ロールケーキの他に、かぼちゃのムースパフェを準備しました。

ムースは甘さを抑えて、食べられる前に冷たく甘いチョコレートアイスを添えました。

患者様からこのバランスが良かった~❤ とお褒めの言葉もいただきました!(^^)!

 

 

img001

 

準備も入念に行いました。

衛生管理をしっかり行い、スタッフみんなで患者様の *笑顔* のために頑張りました。

 

 

 

これから新米の季節を迎え、今週から当院でも新米へとかわります。

新米は、水分を吸収しやすく柔らかくなりやすい為、水分を少なめにして炊くのがポイントです。

 

食欲の秋をもう少し楽しみましたら、冬を迎える準備にかかります。

季節の変わり目ですので体調管理には十分お気をつけて下さい。

インフルエンザについても全国的には罹患のシーズンが到来して参りましたので

手洗い、うがいはこまめに行いましょう。

 

 

澄み切った秋空のように、皆様のお気持ちが爽快でありますようお祈り申し上げます。