クリスマスのイルミネーションから何となく師走の空気へ変わり、

今年も締めくくりの時節となりました。

今年は暖冬の年の瀬となっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

随分とブログをお休みしておりましたので、

令和元年を10月から振り返って参ろうと思います。

 

 

 

今年の秋は、『 秋の香り漂う お弁当 』にいたしました。

 

 

 

栗や秋刀魚、かぼちゃ さつまいも等の根菜類を使い、身体の中から

温まる秋色のお食事をご用意いたしました。

 

患者さま方にも好評で、特にしめじと油揚げのソテーは素朴な組み合わせ

ですが、すごく美味しいと喜んでいただけたみたいです。

 

 

 

 

 

また、皇位継承に伴い本年5月からは時代は平成から令和へと移りました。

 

10月22日には、新たに即位された天皇陛下が即位を内外に

宣言される 『 即位礼正殿の義 』が皇居・宮殿で行われましたので、

ささやかですが 【 お祝い 御膳 】 のご用意を致しました。

 

 

天皇陛下の「 国民の幸せと世界平和を願います 」との

お言葉に感動し、心の底からそうありたいと願いました。

 

 

 

 

 

 

12月はみんな嬉しいXmas。

 

 

 

12月25日にXmasプレートのご用意を致しました。

 

 

今年のプレートはいかがだったでしょうか?

 

カードは栄養課みんなで作り、患者さまの食事と共に。

御入院されている方々にも大変喜んでいただけました。

 

 

 

 

子供が大きくなるとXmasプレゼントやケーキといった行事が薄れていきますが

行事を行うことで懐かしい記憶が蘇ります。

 

患者さま方も忘れていたものを思い出される機会があるようです。

かけがえのない時間と笑顔のきっかけになれれば幸いです。

 

 

私は今でも、子供の行事のときには、幼かった子供の姿を思い出し、

心がほっこりしてしまいますし、キャンドルケーキの横に苺サンタを飾った時に、

初めてみたスタッフが、「自身の子供は大きくなったので、孫に作ってあげたい」

と言っていました。

 

こんなことも思い出すのでしょうね!

 

 

 

さて、皆さまにとって2019年、令和元年はどのような年であったでしょうか?

 

年女の私は、今年はとても充実した1年を過ごせたと思います。

 

年頭にいくつかの目標を立てて、実行できたこと。継続中のこと。出来なかったこと。

ありましたが、十分満足のできる1年であったように思います。

 

 

来年も、患者さま始め周りの方々に笑顔をお届け出来るよう自分自身が

笑顔に満ちた年にしたいと思っております。

 

 

今年も1年ありがとうございました。

 

年末ご多忙の折ではございますが、ご自愛くださいますよう

お祈り申し上げます。