晴れ渡った空にうろこ雲が浮かび、清々しさを感じさせて

くれます。

 

先日、次男の高校の体育祭があり、青春の汗と、

少しだけ秋めいた空気を感じてきました。

 

サキサカ病院にも、食欲の秋の到来です。

9月になると。。。

店頭には、美味しい食材が並び始めます。

新米やきのこに根菜類。それと、美味しい果物。

行事も重なり、お月見団子やお彼岸には牡丹餅等

食べる機会も増えます。

 

夏とはまた違った食材で、患者さま方をほっこり

出来たらと献立を考えております。

 

9月16日(祝) 『 敬老の日 』でありました。

熊本に秋の知らせを届けてくれると言われている

≪ 藤崎八旛宮 秋季例大祭 ≫ と同日で、前回

先生が書いておられた 新町獅子保存会の獅子舞の

奉納を楽しまれた後、お弁当の提供となりました。

 

サキサカ病院では、お慶びと感謝の気持ちを込めて

[ 感謝のお弁当 ] のご用意を致しました。

 

この [ 感謝のお弁当 ] は、さつま芋や季節の天ぷら、

茶碗蒸しの中にはきのこやぎんなんやエビを入れ、

秋の始まりの演出を致しました。

 

これから秋本番です。いろんな食材で患者さま方に笑顔を

お届けできるよう精進して参ります。

 

 

 

また、8月の最後の週に、尚絅大学短期大学部食物栄養課の

2名の学生さんが実習にみえました。

 

 

実習では、食品の検収から調理実習、患者さまの食事介助の見学

嗜好調査や他職種による取り組みや回診、栄養管理等について

学ばれました。

 

子供と同世代の学生さんと触れ合い、自身の学生時代を思い出し

色々なことを考える今年の夏の終わりとなりました。

 

プライベートではベランダに出る機会が増え、澄み渡る空と月を

楽しんだ後、年甲斐もなく子供の影響でユーチューブの動画に

はまっております。

 

秋の夜長。。。読書ならぬユーチューブ(動画)の秋を楽しんで

居ります。

 

 

 

皆さまお元気で、爽やかな秋を満喫されますことをお祈り

申し上げます。