松の内の賑わいも過ぎ、寒さが一段と厳しくなって参りました。

 

ご挨拶が遅くなってしまいましたが

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます

今年も一年宜しくお願いいたします

 

 

今年の熊本の元旦は、曇りの予報で初日の出はあきらめて

おりましたところ、自宅からみえる阿蘇の連山が朝焼けしたと思ったら

短時間ではあったのですが、幸せなことに平成最後の初日の出を拝むことが出来ました。

 

平成最後のお正月 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

サキサカ病院の元旦は、お雑煮と御屠蘇とおせち料理等のご用意をし、

今年の始まりの食事を楽しんで頂きました。

 

 

 

 

お雑煮のお餅は、もち米で炊いたごはんをペースト状にし、

ゼリーで固め、お餅の風味を残しながらも、誤嚥に配慮した

餅ゼリーで安心して食べられる工夫を致しております。

 

 

今年の賀状には、無病息災や家内安全を祈り、縁起だるまを

折り紙で折って添えました。

 

 

七転び八起き このだるまのように何度たおれても起き上がり、

困難に負けない一年でありますように。。。

 

 

 

 

 

こちらは、夕食のお弁当の掛紙です。

 

 

 

 

夕食もお赤飯やおめでたい食材でおもてなしを致しました。

 

 

 

 

 

また、正月も過ぎ、仕事はじめが済んだころ・・・

 

 

1月7日は 《 七草粥 の日 》

普段は固いご飯を食べておられる方も七草かゆで

胃や腸に優しいお食事を摂って頂きました。

 

 

 

 

1月11日は 《 鏡びらき の日 

この日は例年、当院では職員も参加する鏡びらきで、皆でぜんざいを頂きます。

患者さまとお餅の種類は違いますが、同じものを一緒にいただき、

今年のぜんざいの出来をそれぞれに語り合ったりと、患者さまとの会話も弾みます。

 

 

 

今年も調理師さんが愛情たっぷり込めて作ってくださったので

例年以上に笑顔がこぼれるぜんざいを提供できたと思います!(^^)!

 

 

熊本では2019年に入り、新年早々から地震があり心配いたしましたが、

災害についての教訓を振り返るお正月となりました。

 

松の内を無事に済ませ、これから春をお迎えする準備に

かかります。

 

2月は節分、立春、バレンタイン。3月はひな祭りと行事が続きます。

 

疾病の予防と改善、四季を感じて頂ける献立、なにより衛生管理や

患者さま方に合ったお食事をご用意し、安心して頂ける食事の提供を

目指します。

 

 

私ごとでは、昨年の年頭に目標を立て、目に入るところに貼って

いたところ、目標達成出来たことがありました(*^^)v

 

今年も(欲張りなのでいくつもあるのですが。。。)

新しい目標、継続して行う目標を大きく書きとめ、

目標達成に向けた一歩を踏み出したところです。

 

 

本年も皆さまにとって、幸多き年でありますよう祈念いたします