例年にない早さで春の陽気が到来し、長袖が早々と不要になりそうな今日この頃です。

桜もあっという間に葉桜となりましたが、見ごろの期間に雨も無く、皆様もお花見を楽しまれたのではないでしょうか。

 

さて、当院では去る3月19日に「春のうららのすくすく(SKSK)音楽会」という催しを行いました。

例年春に行っておりました春のお花見会、食事会ですが、熊本地震以降中止していました。

しかし、あれから2年が経ち、復興が進みつつある中で、当院としましても再び患者様に英気と活力をお届けしたいと思い企画しました。

 

会の復活と、熊本の復興への思いを今回、熊本大学医学部アンサンブル部の皆さま、

また九州フードサプライの栄養士様、調理師様のご協力を得て形にすることができました。

ご協力頂きました皆様には深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

熊大アンサンブル部からは七人の学生さんが演奏のために御来院下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

弦楽器、管楽器が奏でる素敵なハーモニーが会場中に広がり、たくさんの音色につつまれて春のお食事を満喫されました。

音の響きは振動となって、お耳が遠くなっていらっしゃる患者様にも届いていたようです。

 

 

 

熊大の学生さんには病室の患者様も励まして頂き、患者様から笑顔がこぼれていました。

 

 

お食事については栄養課通信で詳しいご報告があると思いますが、春を感じることのできる素敵な献立でした。

個人的には鯛のお吸い物が驚くほどおいしく、来年も楽しみです。

 

 

 

熊本大学医学部アンサンブル部の皆さんは今回のような依頼演奏や定期演奏会を行っておられます。

 

 

 

 

 

今回のような心の温まるハートフルな演奏以外にも、フルオーケストラによる迫力ある合奏もされます。

 

 

今年も4月28日夕方5時より男女共同参画センター「はあもにい」にて定期演奏会が予定されていますので、春の陽気につられてお出かけになってみてはいかがでしょうか。

入場は無料とのことで、予約なども要らないそうです。

舞台セットなど凝りに凝っておられますので、そちらのほうも一見の価値ありです。