月日が経つのはあっという間、気がつけば今年も暮れようと

しています。

 

X’masから一変、飾りや雰囲気も迎春へと様変わりした今日この頃

私自身も公私共に慌ただしい日々を送っております。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

去る12月25日(月)のクリスマスの日、患者さまとご一緒にX’mas

を楽しもうと賑やかなプレートのご用意を致しました。

 

 

 

今年のプレートはこちらです。

 

 

 

 

毎日寒い日が続いておりますので、今回のカードはフェルトと毛糸で温かみの

あるカードにしてみました。喜んでいただけたでしょうか?

 

 

 

病院掲示のプリントです。

 

 

 

 

♥ ♡ ♥ 今回のメニューは ♥ ♡ ♥

ライスコロッケ・・・可愛い丸型にしてX’masらしく・・・

サラダカップパン・・・ロールパンをくりぬいて、皆さまが大好きなポテトサラダを

 

真ん中に

鶏のから揚げ・・・手羽元にひと手間加えて、食べやすいチューリップに ✿

茄子のチーズグラタン・・・味噌味の茄子とチーズが相性ピッタリ !!

 

見た目より美味しく出来ました

かぼちゃスープ・・・旬のかぼちゃは何の料理でも間違いがありません

サンタカップケーキ・・・カップケーキ・クッキー(サンタのお顔)・デコレーション

 

すべてが手作り

 

 

 

 

今回は、サンタカップケーキにちょっと感謝 

 

 

クッキー生地でサンタのお鼻の付いたお顔を作成、オーブンで焼き

白・黒・ピンク のチョコペンで 眉・目・ほっぺのデコレーション。

 

一人ひとりの違うお顔が完成します。(写真を撮り忘れてしまったのが残念です)

 

手作りのカップケーキの上に生クリームを絞り、クッキーのお顔を添えて、再度

クリームでおひげをデコリ、苺の帽子を乗せて出来上がりました。

 

 

 

作業中、栄養課のみんなにも笑顔がいっぱいでした。他の作業をされている方も

何かにつけてこちらの顔を覗きに来られます。

 

みんながみんな子供みたいに喜んで作業が出来たと思いますし、子供の小さかった

頃を思い出しました。

 

病室を訪問すると、私たちの期待通りの反響でわが子や孫を見るような愛情いっぱいの

笑顔で喜んでいただきました。

 

 

 

 

私自身、お顔つきのクッキーを作ったのは初めてで、わが子の小さい時にこのサンタさんを

作ってあげたかった~(~_~;) と思い、何時の日か訪れるであろう??

 

おばあちゃんになった時に孫に作ってあげたいと私のレシピ保存版に仲間入りしました。

 

鶏のチューリップから揚げも幼かった子供たちが大好きなメニューでしたので

献立に入れ込みました。

 

患者さま方も手に取り食されており、普段と違った食事はまた昔を思い出す

きっかけになられたようです。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~

 

 

今年を振り返りますと、今年も皆様に安心・安全な食事の提供を一番に考え頑張って

参りました。お陰さまで、事故もなく2017年を締めくくれそうです。

 

周囲では、インフルエンザやノロウィルス等の流行を耳にします。

季節柄一層のご自愛の程、宜しくお願いいたします。

 

来年も皆様にとって素晴らしい一年となることをご祈念いたします。