酷暑が続く今日この頃、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

 

遅くなりましたが、7月の通信です(更新が遅くなりましたので8月に入ってしまいました。栄養課様、読者の皆様申し訳ございません。匂坂)。

 

今月は、月の初めから九州地方では豪雨に見舞われ、熊本でも台風3号と

豪雨のダブルパンチで不安に思っていたところ、

福岡県、大分県を中心とした九州北部豪雨の発生により輪をかけて災害に見舞われました。

被害に際し、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、今回は7月7日に実施いたしました、七夕のメニューをご紹介させて

頂きたいと思います。

 

今年は、七夕そうめん・天ぷら・紫蘇ジュースゼリーのご用意を

させていただきました。

 

織姫さまと彦星さまが今年も会えますように・・・。

満点の星空をイメージして作りました。

 

 

カラフルな今回のお食事も患者さまに喜んでいただきました。

おくらもカットすればお星さま型 ★ 可愛くて外せません。

 

今回は、ゼリーに使用しました ✿紫蘇ジュース✿ について

少しお話させていただきます。

 

皆様は ✿紫蘇ジュース✿ 、飲まれたことがありますか?

 

当院では、昨年から手作りの紫蘇ジュースを外来の患者様にご提供させて頂いており、

また、ご入院されている患者様には紫蘇ジュースをゼリーにしたものをお出ししています。

 

試行錯誤の結果、行きついた一押しレシピ がこちらです。

疲れをしっかりと排除するクエン酸と、レモンの酸味、程良い甘さが絶妙です。

 

この紫蘇ジュース。いろんな割り方でお楽しみいただけます。

普通に美味しい紫蘇ジュース         紫蘇ジュース原液:水   = 1 : 1

暑くてたまらない時は炭酸でシュワシュワ  紫蘇ジュース原液:炭酸  = 1 : 1

お子様や女性にお勧め とろーりヨーグルト 紫蘇ジュース原液:牛乳  = 1 : 1

是非是非お試しください。この夏を乗り切れると思いますよ。

 

ここからは、おいしさばかりでない ✿紫蘇ジュース✿ 

すごさについて少しまとめてみました。

上記以外でも効能たっぷりの赤紫蘇。

私含め(~_~;) 中高年女子に嬉しい効果がいっぱいなんです !(^^)!

・・・アンチエイジング始め、更年期障害にも効果があるそうで

身体を温め、更年期の苛立ち等にも効果が期待できるとか。

益々飲みたくなりますよね~ 

 

上記の通り、冷蔵庫で保管すれば1年は保存出来ますのでこの時期

作り置きされることをお勧めいたします。

 

 

当院外来でも、9月半ばまで月・水・金にご用意する予定です。

お立ち寄りの際には、ほっと一息休息をお楽しみください。

 

 

また、7月25日は、土用丑の日で 『 土用丑の日 弁当 』

のご用意をいたしました。

 

♥ うなぎはふっくら極ウマ うなぎ

♥ 卵はふわふわ、だしのしっかり効いた卵焼き

♥ きゅうりとみょうがは相性ばっちり

♥ いろんな効能たっぷり紫蘇ゼリー

♥ やさしいお味のじゅんさいのお吸い物

 

 

今月の豆知識

うなぎの栄養についてまとめてみました。

 

 

 

 

本格的な夏を迎えました。

夏野菜は、火照った体をクールダウンさせる効果もあるので

きゅうり・トマトなど生でそのまま食べたりしてもよいかと

思います。水分補給にもなりますね。

 

旬の食材は、今の私たちの体に必要な成分がたっぷりです。

自然の力を浴びた夏野菜パワーを沢山もらって

暑さに負けず楽しんで行きましょう ♪♬