令和4年 熊本の元旦のお天気は晴天 😊

 

凛とした空気の中、暖かな陽の光に包まれ

初日の出を拝むことができました。

 

遅くなりましたが、改めまして

『 明けましておめでとうございます 』

 

 

 

早速、今年の元旦のお食事をご紹介させていただきます。

 

 

今年は寅年。

このような賀状をご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

お雑煮におせち料理、お屠蘇でお正月をお迎えいただきました。

 

 

 

 

夕食にはお赤飯に鰤の煮つけなど

お弁当箱に盛りこみました。

 

 

 

 

1月7日 『 七草粥 』

春の七草・・・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

スズナ・スズシロ。

毎年言ってると覚えますね!

 

 

 

美味しくて、とても優しい 七草かゆ ができました。

 

 

 

 

松の内が明けた 1月11日に 『 鏡開き 』

 

は 平和・円満

開きは 末広がり を意味するそうで

患者さまと共に私たち職員も一緒にいただきました。

 

今年も皆さまにとって素敵な年でありますように。。。

 

 

私事では、昨年は次男の受験を控えコロナとの

戦いの年明けでした。

共通テストの会場では発熱・咳があれば別室受験となりPCR検査も。

大学入試では度重なる飛行機の欠航による便の変更など

ハラハラドキドキの新年を迎えたことを思い出します。

 

 

また、昨年末にはデルタ株の感染流行がようやく落ち着き始めたと思っておりましたところにオミクロン株の出現。

 

今年の受験生が、不安なく力を出し切ってもらいたいと

切に願うばかりです。

 

 

寒さ厳しき折から くれぐれもお体にはご留意ください